FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借金返済について考えてみた

今日は積み立て生命保険の解約について検討してみました。

早速保険会社に電話をして、解約のお願いをしましたところ

積み立ての解約金が約30万円あるということで

クレジットカードでの借金の返済に充てたいと思います。

現在の借金の内訳は

・p-oneカード約100万円
・JCBカード約80万円
・イオンカード約50万円
・GEマネー約50万円
・楽天KCカード約100万円
・銀行のカードローン約200万円

借金の残高は約530万円です。

先日、以下の借金の返済が完済いたしました。
・楽天MY ONEカード約130万円
・学資ローン 約160万円

合計290万円が返済できてとてもすっきりしました。なんてすがすがしいのだろうか。


2社だけでも完済したことで
私にも借金は返済することができた。という自信につながりました。

思えば、私は結婚してから18年間、ずっと借金返済に追われた生活をしていたなあと
今更ながらにして感じてます。情け無いことです。
私は社会人になって結婚してからずっと、お金について真剣に考えたことがありません。

小さいころから比較的実家が裕福であったこともありお金には困らない生活をしてました。

しかし会社の倒産などの体験でお金の大切さは身にしみて感じます。

貯金やお金に関する学習をほとんどしてこなかったことに気づきました。
このような生活は繰り返したくないと思います。
借金生活から早く脱したいと思っています。

最近私の気をつけていることは毎日お金の出入り注目することをまず第一にやってみました。
自分のお金の使い方に目を向けることで今まで無頓着に買い物をしていた自分を客観的に見つめるようになりました。

家計簿も毎日目を通していくうちに

借金を返済するにはどうしたらいいのか。という問いかけを自分にしていきました。

何度もいやになって、逃げようか(法律処理)と思いましたが

私には将来やりたいことが見つかった為
どうしても今ある借金をキレイに返済してみたいと思っています。

私の借金はあと約550万円です。
利息が高い借金から順に返済を考えています。



関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。